グリーン

口コミを分析すると、メリットは大きく下記3点でした。

IT・Web業界の求人数が豊富

ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富

活発な企業スカウトが行われている

それぞれ実際の口コミを用いながらご説明します。

2-1. IT・Web業界の求人数が豊富

『Green』は、IT・Web業界の求人が豊富で、利用者からはその案件数に非常に満足しているとの声もよく聞きます。

実際、案件を検索してみてIT・Web業界の求人数の豊富さに驚く方も多いです。

ここで、実際に『Green』を利用された方の口コミをみてみましょう。

Greenには他の転職サイトに掲載されていない案件が多く、使用感も抜群!

口コミ・評判

Webエンジニア・20代前半・男性・年収400万台

総合評価:★★★★★5

Web系企業におけるエンジニア案件は非常に豊富で、文句なしです。

求人内容に関しても、「リクナビNEXT」など他の転職サイトには掲載されていないスタートアップ企業なども掲載されており、他のサイトとの使い分けもできました。

また、「Green」を利用すれば、企業担当者とのやりとりもメールを介さずに直接サイト上できるので、やりとりの抜け漏れも防ぐことができました。

スマホ版のアプリもリリースしているため、求人検索をどこでもサクサクとできることも「Green」の利用メリットですね。

Greenの保有求人数・操作性・サイトコンテンツに満足!

口コミ・評判

ITソリューション営業・20代後半・男性・年収600万台

総合評価:★★★★☆4

「Green」の使用感として、操作がシンプルで使いやすかったです。

実際、自分に合った会社を探せるように、色々な条件を設定することができました。

また、求人数が多いことに加えて、一つの会社に対して、色々な情報も分かるのも良かったですね。

例えば、実際に働く社員さんの声であったりとか、『この仕事で得られるもの』などの記載もあり、自分自身がその会社で働くイメージをつけることができました!

また、求人票や特集記事を通じて、業界知識や、その企業の業界におけるポジションなども学ぶことができるので、今すぐの転職を考えていない人も一度登録してみることをおすすめします。

2-2. ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富

『Green』には、他の大手転職サイトにはないような企業も多く掲載されています。

実際、「Green」だけに掲載を行っているベンチャー企業やスタートアップ企業も多いです。

ここでは、『Green』を利用された方の口コミをご紹介します。

新興ベンチャー企業や中小企業が多く掲載されており、特集記事にも満足!

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・男性・年収500万台

総合評価:★★★★★5

「Green」の求人を見た感想として、誰もが知る大手企業というよりかは、新興ベンチャー企業や中小企業がメインだったなという印象です。

また、採用ターゲットが明確なので、IT・WEB業界への転職が固まっている人にはおすすめできます。

特集記事なども定期的に配信されているので、転職活動を始める前の情報収集にも活用できそうですね。

他の大手転職サイトとは毛色の異なる求人が多く掲載されていた!

口コミ・評判

サーバーエンジニア・20代後半・男性・年収600万台

総合評価:★★★★☆4

@typeやリクナビなどの大手転職サイトとは毛色の異なる求人が多く掲載されていて、求人自体の情報量も多いです。

他の転職サイトに掲載されていない企業が多く、疑問に思って調べてみると、どうやらGreenが成果報酬型の仕組みを取っていることが理由みたいですね。

他の転職サイトを利用することも良いですが、併用してこちらのサイトも使用することをおすすめします。

2-3. 活発な企業スカウトが行われている

『Green』のサイト内では、活発な企業スカウトが行われています。

実際、企業スカウトを通じて内定を獲得した方も多くいらっしゃいます。

ここでは、企業スカウトにより内定・自信を得ることができた方の口コミをそれぞれご紹介します。

スカウトを通じて知ったSaaS系スタートアップ企業から内定を獲得!

口コミ・評判

SaaS営業・20代後半・男性・年収600万台

総合評価:★★★★★5

転職を考えていた時に「リクナビNEXT」など色々なサイトに登録しましたが、「Green」が1番良かったです。

掲載企業には、有名企業だけでなく、ベンチャーも多く、小さい企業ながら魅力的な仕事ができそうな会社を知ることができました。

また、自分の情報を登録すると、たくさんの企業からスカウトがあり、カジュアル面談・面接に進むことができました。

実際、多くの企業と直に話すことで、求人サイトだけでは知れない会社の雰囲気や、日次で追うKPIの詳細などを聞くことができ、転職イメージを持つことができました。

そして最終的には、スカウトを通して知ったHR領域でのSaaS系スタートアップ企業から無事内定を頂くことができました!

IT・Web系での転職を考えるなら、とりあえず「Green」に登録することをすすめます。

たくさんのスカウトをもらい、自分に自信を持つことができた!

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・女性・年収400万台

総合評価:★★★★☆4

今すぐの転職は考えていませんが、将来に向けた情報収集のために「Green」の利用を決めました。

実際、掲載企業で求められる仕事内容がとても具体的で、読んでいるだけで仕事のイメージをつけることができました。

また、会員登録時にプロフィールを記載するため、私の職歴を見た企業側からたくさんアプローチを貰えて、自信が持てました!

これからも引き続き「Green」を用いて情報収集をしていきたいなと思います。

ここまでは、「Green」の評判についてお話ししてきました。

「Green」は、IT・WEB業界の優良求人が非常に豊富なので、少しでも同業界を視野に入れている方は、気軽に登録してみましょう。

Green公式サイト:

https://www.green-japan.com

ただ、読者の方の中には、デメリット面もしっかり知った上で、利用をしたい人も多いでしょう。

そこで以下からは、『Green』のデメリット面についても隠さずお伝えしていきます。

口コミを分析すると、デメリットは大きく以下3点でした。

首都圏(1都4県)以外の求人が少ない

大手企業の求人が少ない

転職サポートがない

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

3-1. 首都圏(1都4県)以外の求人が少ない

2章3節の地域別求人率にてご説明しましたが、『Green』に掲載されている求人の大半は、首都圏の方を対象としているため、その他地域の求人は少ないです

実際、以下の方のように希望勤務地での案件数が少なく、『Green』の利用を断念した方もいらっしゃいます。

大阪での案件数はたったの200件…

口コミ・評判

ITソリューション営業・20代前半・男性・年収400万台

総合評価:★★☆☆☆2

「Green」は、東京でIT・Web業界への転職を考えている人にとっては、案件数や掲載されている企業の質も高く、おすすめできる転職サイトだと思います。

ただし、東京以外の案件が少ないため、私のように大阪に住んでいる人にはあまりおすすめできません。

実際、地元大阪での営業職に絞って求人検索をしましたが、案件数はたった200件…。

IT・Web業界の構造上、東京一極集中というのはよく理解していますが、東京以外の企業も開拓してほしいです。

愛知県の案件が少なく、退会してしまった…

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・20代後半・男性・年収400万台

総合評価:★★☆☆☆2

大手Sierにて勤務していましたが、これまでの働き方を変えたいという思いで、まずはIT業界に強いと評判の「Green」に登録してみました。

使用してみて、確かに首都圏のIT企業の求人数は豊富だったのですが、私が住んでいる愛知県の求人は非常に少なく、すぐに退会してしまいました…。

首都圏以外の人には「Green」を使用してもあまりメリットが無いだろうなと思います。

これらの口コミより、首都圏在住でない方にとって、『Green』で求人を見つけることは非常に厳しいと言えます。

3-2. 大手企業の求人が少ない

活用メリットの裏返しとなりますが、『Green』大手企業掲載数は他の大手転職サイトと比べて少ないです。

そのため、大手企業を希望していた方は興味を惹かれる求人が見つからず、Greenの利用を断念した方もいらっしゃいます。

他の転職サイトの方が大手企業の案件数が多く利用をやめてしまった…

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・30代前半・女性・年収600万台

総合評価:★★★☆☆3

ベンチャー企業でこれまで働いてきましたが、今後は家庭のこともあるので就業環境が整っている大手企業への転職を考えました。

実際、「Green」もベンチャー企業としては有望な企業も多いとは思ったのですが、ハードワークが予想される企業も多く、利用をやめてしまいました。

成長環境を求める人にとっては「Green」への掲載企業は魅力的かもしれませんが、落ち着きたい人にとっては他の転職サイトを検討したほうが良いかもしれませんね。

安定を求める自分にとって「Green」の掲載企業は合わなかった…

口コミ・評判

経理・20代後半・男性・年収500万台

総合評価:★★★☆☆3

安定を求める自分にとって、「Green」の掲載企業はちょっと合わないかな?という感じを持ちました…。

実際、これから経理の仕組みを作る人が求められているスタートアップ企業も多く、あまりクリエイティブではない自分には荷が重いかな?と。

結局、今後のキャリアも含めて転職エージェントに登録し、そちらで内定をもらいました。

この口コミからわかるように、大企業を希望される方は他の大手転職サイトに登録することをおすすめします。

3-3. 転職サポートがない

1章にてご説明したように、『Green』は転職サイトであるため、転職サポートはありません。

そのため、以下の口コミのように、選考に落ち続けてしまい、利用をやめてしまった方もいらっしゃいます。

転職サイトから多数選考に進んだが、ことごとくお見送りとなってしまった…

口コミ・評判

セキュリティエンジニア・20代前半・男性・年収300万台

総合評価:★★☆☆☆2

転職サイトと転職エージェントの違いも分からないまま、とりあえずといった気持ちで「Green」に登録しました。

実際、企業から多くのスカウトをもらい、面接にも進んだのですが、どうも自分の口下手さが原因でことごとくお見送りとなってしまいました…。

その後、IT業界に強い転職エージェントに登録したところ、選考対策からみっちり行って頂けて、選考もスイスイと通過するようになり、非常に驚きました!

私のように、選考対策に自信がない人は、転職サイトではなく転職エージェントに登録することをおすすめします。

業界知識の不足が原因で内定を獲得できず、退会してしまった…

口コミ・評判

人事・20代前半・女性・年収400万台

総合評価:★★☆☆☆2

私はメーカー勤務ですが、ふとしたきっかけでIT・Web業界へ興味を持つようになり、とりあえずといった気持ちで「Green」に登録しました。

自分でも多数企業に応募をし、面接にも進んだのですが、業界知識がなく面接の質問でたじたじとなり、希望した企業から内定がもらえませんでした…。

「Green」を利用していても、志望企業から内定をもらうイメージができず、結果的に退会してしまいました…。